新着情報

2015.03.31監督・作品情報

2015年3月31日までの清水艶監督の情報一覧

[2015.5.11] new
清水艶監督 劇場長編最新作「灰色の烏」全国順次公開中!6月20日より大阪シネ・ヌーヴォほか

清水艶監督 劇場長編最新作「灰色の烏」公開中!本作は、シンガーソングライターであり、ヒロイン・望月珠恵役を演じる西田エリ氏が、2010年に発表した曲「灰色のカラス」と、その歌詞を基に12年に自ら描き下ろした絵本「灰色のからす」からインスパイアされる形で生まれた物語です。ぜひこの機会に劇場に足をお運びください。

【上映劇場】
シネ・ヌーヴォ(大阪) 6月20日(土)~
立誠シネマ(京都) 6月20日(土)~
豊川コロナシネマワールド (愛知)  9月5日(土)~9月18日(金) 

○「灰色の烏」作品情報
母への憎悪をかかえる望月珠恵(西田エリ)は、中学生の沼口マナ(小林歌穂)をはじめとする、ガールキャンプクラブの少女たちと、天狗が棲むという山に迷い込む。昔、この山に住んでいた親孝行の若者が、誤って母を殺してしまった。以来、若者は天狗となって、心にすき間のあるものをさらっていくのだ。下山途中で遭難した珠恵たちは、謎の青年・椿(中山龍也)と出会う。彼の存在は、珠恵とマナたちの間に亀裂を生じさせ、彼女たちの秘めた想いを曝け出していく。

「灰色の烏」公式HP  http://www.graycrow-movie.com


©2013「灰色の烏」製作委員会

配給宣伝:アールツーエンターテインメント

2013/日本/カラー/ビスタサイズ/5.1CH/88分


[2015.3.13]
ndjc完成作品、BSスカパー!で【ndjc若手映画作家育成プロジェクト作品特集】がスタート

BSスカパー!にて、3月から9月(7カ月連続)で【ndjc若手映画作家育成プロジェクト作品特集】が放送されます。2015年3月から9月まで計39作品が順次放送。ぜひこの機会にご覧ください!

ndjc監督39作品の一覧はこちら


『ホールイン・ワンダーランド』

BSスカパー!「ndjc若手映画作家育成プロジェクト作品特集」

http://www.bs-sptv.com/program/913/


[2014.12.22]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、ndjc完成作品のセレクション上映が決定! ユーロスペース ベストセレクション
監督による舞台挨拶を実施![2015.1.20更新]

1月31日(土)~2月6日(金)の1週間、ndjc完成作品の中から21作品を『「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」in ユーロスペース ベストセレクション』と題して特別上映を行う事を決定しました。2006年~2013年に制作した全43作品からの21作品特別上映です。
監督による連日の舞台挨拶も実施します。
この特別上映はテーマ毎に毎日3作品ずつ(約1時間30分)が連続上映されます。
この機会にぜひご覧ください。

日 時: 1月31日(土)~2月6日日(金)
場 所:

ユーロスペース(渋谷区)

料 金: 一般1,200円(学生・会員・シニア1,000円)リピーター割引1,000円
時 間: 連日19時~(舞台挨拶は上映開始前※2/1(日)のみ上映後)

■テーマ別上映スケジュール 舞台挨拶に登壇予定の監督[2015.1.20更新]
【1/31(土) テーマ:デビューセレクション】
中野量太監督岨手由貴子監督森英人監督
【2/1(日) テーマ:フードセレクション】
遠山浩司監督畑中大輔監督山口智監督
【2/2(月) テーマ:ミュージックセレクション】
和島香太郎監督鈴木研一郎監督文晟豪監督
【2/3(火) テーマ:ウーマンセレクション】
清水艶監督/やましたつぼみ監督北川帯寛監督
【2/4(水) テーマ:ファミリーセレクション】
村松正浩監督七字幸久監督浅沼直也監督
【2/5(木) テーマ:ボーイズ&ガールズセレクション】
浅野晋康監督金井純一監督山下征志監督
【2/6(金) テーマ:ユーロスタッフセレクション】
松永大司監督中江和仁監督庄司輝秋監督
んで、全部、海さ流した。』に出演した韓 英恵さんも登壇します!
パーマネント ランド』に出演した佐藤佐藤 貢三さんも登壇します![2015.1.27更新]
(やむをえない事情により作品および登壇者が変更になる場合がございます。)

作品名、詳しくはこちら(PDF)からご覧いただけます。


『ホールイン・ワンダーランド』

その他詳細はこちらをご覧ください。

http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=621


[2014.9.2]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、イベント「よどえまるごと道草日和 淀江映画祭」での上映決定

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、鳥取県米子市で開催されるイベント「よどえまるごと道草日和 淀江映画祭」(9月7日~11月15日日開催)で上映されることが決定しました。(『ホールイン・ワンダーランド』が、今回の会場である大正蔵で撮影されたことから上映されることとなりました。)この機会にぜひご覧ください

会  場: ギャラリア大正蔵(鳥取県米子市)
日  時: 10月17日(金)19:00~20:00
作  品: 清水艶監督『ホールイン・ワンダーランド

入場料その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.yodoe-michikusa.com/


[2013.10.21]
北大映画館プロジェクト 「CLARK THEATER 2013」にてndjc完成6作品の上映が決定

10月31日(木)~11月4日(月・祝)に開催される「CLARK THEATER 2013」で、監督作品『ホールイン・ワンダーランド』をはじめ、ndjc完成作品のうち6作品が上映されることが決定しました。

上映作品: 上映作品①
郡司掛雅之監督天国のバス
清水艶監督『ホールイン・ワンダーランド
鈴木研一郎監督ラララ・ランドリー
上映作品②
藤村享平監督逆転のシンデレラ
谷本佳織監督あかり
藤澤浩和監督嘘々実実
上映日時: 上映作品① 11月1日(金)13:45~15:15
  上映作品② 11月2日(土)13:00~14:23
会  場: 北海道大学 クラーク会館 講堂(札幌市北区)

入場料その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.clarktheater.jp/ct2013/index.html


[2013.6.25]
「朝までndjc ~若手映画作家育成プロジェクト2009-2011一挙上映ナイトinテアトル新宿」開催報告

6月22日(土)に、テアトル新宿にて、ndjc完成15作品を一挙上映するオールナイトイベント「朝までndjc ~若手映画作家育成プロジェクト2009-2011一挙上映ナイトinテアトル新宿」が開催されました。

上映前には桝井プロデューサーと監督のトークショーが行われました。

今回は、各年度ごとにトークを繰り広げる形式。
2009年度は、綾野剛さん(『アンダーウェア・アフェア』)をはじめとするキャストにまつわる話を中心に、自主映画出身の4人がプロのスタッフ・キャストと制作して思うことを話しました。「ベテランのスタッフと作品が作れるndjcという場がありがたかった」、「出演してくださった方が活躍している姿を見ると嬉しい」としみじみ語り合う監督たち。

2010年度も、能年玲奈さん(『動物の狩り方』)をはじめとするキャストにまつわる話をきっかけに、それぞれの監督のキャスティングに対する考え方を披露するとともに、今回の15作品一挙上映の見どころを解説。「フィルムであること」「個性がバラバラであること」といったポイントが挙がりました。桝井プロデューサーからは当時脚本指導で苦労した髙橋監督に「一生忘れない監督です」との温かいコメントも。

2011年度は、自己紹介と合わせて、作品上映が明け方になることを踏まえ、各監督による自分の作品の“長時間興味が持続する見どころ”が披露されました。近況として互いの現場に応援に行っているという話も出て、ndjcをきっかけにした意外な横のつながりも垣間見ることができました。

トークを終えて桝井プロデューサーからは「映画監督はすぐになれるものではないが、ndjcというチャンスをものにした監督たちには、さらにそのチャンスを活かしてもらいたい。自分も監督たちと一緒に仕事をしたいと思うし、皆さんに彼らを使っていただきたい。そして今日作品をご覧いただいて気にいった作品があったら広めてもらえればありがたい。」とのエールが送られました。

最後に、富山スーパーバイザーからは、フィルムで製作を行うndjcの意義、そして応募を考えている方へのメッセージがありました。
「フィルムはスタッフを育てる最高の教師。だからndjc参加監督たちは、“最後になるかもしれないフィルムの学校の生徒たち”だと言える。フィルムは手で触り、目で見ることができるもの。1回限りで2度と取り返しがきかないもの。本番に対する集中度、緊張度が増し、さらにラッシュで確認するまで実際に映っているものはわからない。その緊張感がスタッフを育てる。フィルムの現場がなくなっていく中で、ndjcは“最後の砦”と言える。今日フィルムで作品をご覧いただき、ぜひフィルムの優位性を感じてもらいたい。
今年度の参加作家募集は来週の金曜(6月28日)が〆切。自分は城戸賞の選考委員も務めているが、応募する人は自分の手元から離れるギリギリまで推敲に推敲を重ねてほしい。ndjc参加監督と城戸賞の最終選考に残った作家とは顔合わせの機会を設けており、それにプロデューサーが加わることで“ジャンピングボード”であり“セイフティネット”の場になってほしいと考えている。自分も桝井さんも、“新しい映画の才能に出会う”、“新しい映画の才能を応援する”ことを頑張っていきたいと思っているので、皆さんもどうぞよろしくお願いします。」

その後、ndjc2009からndjc2011の完成15作品が上映されました。

朝6時を超える上映となりましたが、たくさんの方々にご来場いただくことができました 。


[2013.6.17] new
「朝までndjc ~若手映画作家育成プロジェクト2009-2011一挙上映ナイトinテアトル新宿」の開催が決定

テアトル新宿にてndjc完成15作品を一挙上映するオールナイトイベント「朝までndjc ~若手映画作家育成プロジェクト2009-2011一挙上映ナイトinテアトル新宿」の開催が決定しました。
このイベントでは、ndjc2009、ndjc2010、ndjc2011に完成した全15作品を全て上映します。
上映前には監督のトークもあり。応募から製作実地研修までの体験談やエピソードを初披露します。
[2013.6.17]上映順、トークショーゲストを掲載しました。

日  時: 6月22日(土)21:30開場/21:45開演~翌6:15終映予定
場  所: テアトル新宿
入場料金: 2,000円均一
*オールナイト興行の為、東京都の条例に従い、18歳未満の方はご入場いただ けません。
*チケット販売方法
 6月8日(土)より、テアトル新宿劇場窓口と劇場HPにて販売開始。(予定枚 数になり次第終了)
 ※その他、詳細は直接劇場までお問い合わせ下さい。
上映作品: (ndjc2009)
浅野晋康監督きみは僕の未来
金井純一監督ペダルの行方
清水艶監督『ホールイン・ワンダーランド
岨手由貴子監督アンダーウェア・アフェア
遠山浩司監督そぼろごはん
(ndjc2010)
髙橋康進監督曇天クラッシュ
藤村享平監督逆転のシンデレラ
松永大司監督おとこのこ
三宅伸行監督RAFT
森英人監督動物の狩り方
(ndjc2011)
七字幸久監督ここにいる・・・
谷本佳織監督あかり
中江和仁監督パーマネント ランド
藤澤浩和監督嘘々実実
やましたつぼみ監督UTAGE

当日の上映順
第一部【ndjc2009】
遠山監督『そぼろごはん』、岨手監督『アンダーウェア・アフェア』、清水監督『ホールイン・ワンダーランド』、金井監督『ペダルの行方』、浅野監督『きみは僕の未来』

第二部【ndjc2010】
森監督『動物の狩り方』、三宅監督『RAFT』、松永監督『おとこのこ』、藤村監督『逆転のシンデレラ』、髙橋監督『曇天クラッシュ』、

第三部【ndjc2011】
やました監督『UTAGE』、藤澤監督『嘘々実実』、中江監督『パーマネント ランド』、 谷本監督『あかり』、七字監督『ここにいる・・・』

トークショーゲスト
遠山浩司監督、岨手由貴子監督、清水艶監督、浅野晋康監督、森英人監督、三宅伸行監督、

松永大司監督、髙橋康進監督、やましたつぼみ監督、藤澤浩和監督、中江和仁監督、谷本佳織監督
桝井省志プロデューサー

富山省吾ndjcスーパーバイザー

※登壇ゲストの都合により、急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.ttcg.jp/theatre_shinjuku/


[2013.5.21] new
第6回栃木・蔵の街かど映画祭でのndjcセレクション上映報告

5月18日(土)~19日(日)に開催された「第6回栃木・蔵の街かど映画祭」で、ndjc2009~ndjc2012完成作品のうち12作品が上映されました。当日は、清水監督も参加し、上映後にトークショーを行いました。


ndjc2009より、清水監督、遠山監督、
『そぼろごはん』主演の細山田隆人さん

[2013.5.7] new
第6回栃木・蔵の街かど映画祭にてndjcセレクション上映が決定

5月18日(土)~19日(日)に開催される「第6回栃木・蔵の街かど映画祭」で、監督作品『ホールイン・ワンダーランド』をはじめ、ndjc2009~ndjc2012完成作品のうち12作品が上映されることが決定しました。

○ ndjcセレクション2009
上映作品: 浅野晋康監督きみは僕の未来
清水艶監督『ホールイン・ワンダーランド
遠山浩司監督そぼろごはん
上映日時: 5月19日(日)10:00~
会  場: 栃木市役所正庁(栃木県栃木市)

○ ndjcセレクション2010
上映作品: 藤村享平監督逆転のシンデレラ
松永大司監督おとこのこ
森英人監督動物の狩り方
上映日時: 5月18日(土)15:40~
会  場: 栃木市役所正庁(栃木県栃木市)

○ ndjcセレクション2011
上映作品: 谷本佳織監督あかり
藤澤浩和監督嘘々実実
やましたつぼみ監督UTAGE
上映日時: 5月18日(土)13:20~
5月19日(月)15:40~
会  場: 栃木市役所正庁(栃木県栃木市)

○ ndjcセレクション2012
上映作品: 菊池清嗣監督半径3キロの世界
鈴木研一郎監督ラララ・ランドリー
畑中大輔監督プリンの味
上映日時: 5月18日(土)11:00~
5月19日(月)12:20~
会  場: 栃木市役所正庁(栃木県栃木市)

[2012.5.22]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、第5回栃木・蔵の街かど映画祭での上映決定

5月19日(土)~20日(日)に開催される「第5回栃木・蔵の街かど映画祭」で、監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、遠山監督作品『そぼろごはん』とndjc2008完成5作品が上映されました。当日は、遠山監督が参加し、舞台挨拶を行いました。


[2012.5.9]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、第5回栃木・蔵の街かど映画祭での上映決定

5月19日(土)~20日(日)に開催される「第5回栃木・蔵の街かど映画祭」で、監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、遠山監督作品『そぼろごはん』とndjc2008完成5作品が上映されることが決定しました。

○ 清水監督作品・遠山監督作品
会  場: 栃木高校講堂(栃木県栃木市)
上映日時: 5月20日(日)12:30~ 
上映作品: 清水艶監督『ホールイン・ワンダーランド
遠山浩司監督『そぼろごはん
○ ndjc2008完成5作品
会  場: 北蔵スタジオ2(栃木県栃木市)
上映日時: 5月19日(土)11:00~16:00
5月20日(日)10:00~16:00
※5作品が繰り返し上映されます。
上映作品: 熊谷まどか監督 『嘘つき女の明けない夜明け
田中智章監督 『花になる
中野量太監督 『琥珀色のキラキラ
吉井和之監督 『くだん
和島香太郎監督 『第三の肌

入場料その他詳細はこちらをご覧ください。
http://kura-movie.jp/


[2012.2.14]
ソウル・釜山開催「日本の新世代:映画とアニメーション」での上映報告

一般社団法人ジャパン・イメージ・カウンシル(JAPIC)が文化庁の委託を受けソウルと釜山で開催した「日本の新世代:映画とアニメーション」で、ndjc完成4作品が上映されました。
2月3日(金)、釜山会場、映画の殿堂内シネマテークで行われた上映に清水監督、藤村監督森監督が参加し、舞台挨拶と上映後には観客との質疑応答も行いました。

《 舞台挨拶 》

藤村監督:
今回、自分の作品が釜山で上映されることになり、とてもうれしいです。

清水監督:
大阪出身なのですが、釜山は大阪に似てると言われているので、この作品が釜山の人にどう受け止められるか楽しみです。

森 監督:
今回上映される4作品は、個性的で面白い作品ばかりなので、楽しんで下さい。

《 Q & A 藤村監督 》

観  客:
アイデアが新鮮で面白かったです。
主人公の美しさの基準が他人と違っていたわけですが、監督の可愛さの基準、好きなタイプは何ですか?

藤村監督:
プスが好きというわけではありません(笑)。
美しさ以外も含めて、価値観の違いがテーマです。同じものを見ても人それぞれ、また国や時代によって感じ方が違う。
基準は実はあいまいで、人は普段そんなあいまいなことに振り回されているんだということを描きました。

《 Q & A 森監督 》

観  客:
冒頭で主人公の母親は殺され、父親も死んでいます。
動物は罠にかかって殺されています。
動物と人の殺し方の違いが表れているように思ったのですが、死ぬことの意味を監督はどうとらえていらっしゃるのでしょうか?

森 監督:
ずっと狩りに興味がありました。狩りを描いた映画は、神への感謝や命の大切さなど儀式的なことを描いたものが多いと思います。狩りで殺した動物の心臓を土に埋めるといったような儀式や宗教は、昔の人間が、来世に向かって人が生きやすいように作りあげたもので、そこには1つ1つに意味がある。それを現代の人間は理解しているのだろうか。それと、そうした価値観がどうやって出来たのかに興味があります。自分が感銘を受けた言葉に「The
World is Mine」という漫画の中の、「命は平等に価値がない。」という科白があります。まだ、死に対する答えは出ていません

《 Q & A 清水監督 》

観  客:
小さな女の子が主人公ですが、子供の撮影で難しかったことなど何かエピソードはありますか?

清水監督:
フィルムの撮影で5歳の女の子を使うのは難しいのですが、子供が集中力を保てるように、スタッフがセッティングや撮影を早くするように作戦を立ててくれました。彼女自身もとても良く頑張ってくれました。ただ、細かいことを言うと、カット毎に動きがつながらない所もあったのですが、それよりも彼女の気持ちがつながることを優先して撮影しました。


[2012. 1.25]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、ソウル・釜山開催「日本の新世代:映画とアニメーション」での上映決定

一般社団法人ジャパン・イメージ・カウンシル(JAPIC)が文化庁の委託を受けソウルと釜山で開催する「日本の新世代:映画とアニメーション」で、ndjc完成4作品が上映されることが決定しました。釜山での上映では、監督も来場し舞台挨拶を行う予定です。
上映日時等詳細情報は、決まり次第掲載いたします。

○上映作品
 平林勇監督 BABIN
 清水艶監督 『ホールイン・ワンダーランド
 藤村享平監督 逆転のシンデレラ
 森英人監督 動物の狩り方

○開催概要
日本の新世代:映画とアニメーション
(文化庁「平成23年度アジアにおける日本映画特集上映事業」)
[ソウル会場]
会期:2012年1月26日(木)~30日(月)
会場:CGVヨンサン(ソウル特別市龍山区)
内容:映画・アニメーション上映、日韓学生アニメーション交歓上映プログラム
[釜山会場]
会期:2012年2月2日(木)~6日(月)
会場:映画の殿堂(釜山広域市海雲台区)
内容:映画・アニメーション上映、シンポジウム

○ndjc完成作品上映日時 NEW
[ ソウル会場 ]
1月28日(土)15:50~
1月29日(日)11:20~
[ 釜山会場 ]
2月3日(金)19:00~
2月6日(月)13:00~

詳細はこちらをご覧ください。
http://japic.jp/


[2011.5.17]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、鳥取県わらべ館での上映決定

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、鳥取県わらべ館での上映イベント「えいがの時間」で上映されることが決定しました。このたびは、『ホールイン・ワンダーランド』制作の際にわらべ館でおもちゃをお借りしたご縁で上映いただけることとなりました。

会 場: わらべ館いべんとほーる(鳥取県鳥取市)
上映日: 6月4日(土)14:00~ 

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.warabe.or.jp/calendar/data/event_2.html


[2011.2.15]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、第20回あきた十文字映画祭での上映報告

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、浅野監督作品『きみは僕の未来』とともに、第20回あきた十文字映画祭で上映されました。上映前には、監督の舞台挨拶も行われました。

( 監督舞台挨拶 )
ご来場ありがとうございます。
「ホールイン・ワンダーランド」の清水です。

昨日初めて秋田に来て、半日映画を見て、楽しく過ごさせてもらってます。
浅野監督の作品と同じく、ndjcで撮らせてもらった作品です。
偶然子どもの作品が3本続きますが、違った感じの作品ですので、是非楽しんでいって下さい。

 


[2011.1.7]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、第20回あきた十文字映画祭での上映決定

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、浅野監督作品『きみは僕の未来』とともに、第20回あきた十文字映画祭(2月10日~13日開催)で上映されることが決定しました。

会 場: 横手市十文字文化センターホール
(秋田県横手市十文字町)
上映日: 2月12日(土)10:30~12:30
※ほか3作品と同時上映

入場料その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.akita-jcf.net/


[2010.10.27]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、近畿大学「青年映画監督映画祭」での上映決定

近畿大学文芸学部文芸フェスタ実行委員会が開催する「青年映画監督映画祭」(11月8日(月)~12月3日(金)開催)で、清水監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が上映されることが決定しました。

会 場: 近畿大学文芸学部キャンパス内(大阪府東大阪市)
日 時: 11月 8日(月)18:15~20:00
11月18日(木)16:40~18:00
※いずれも「近大映画部セレクション1」と同時上映


[2010.10.26]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、香港インディペンデント映画祭2010にて上映決定

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、金井監督作品『ペダルの行方』、遠山監督作品『そぼろごはん』とともに、香港インディペンデント映画祭2010のIndie
Vision(独立視野)部門にて上映されることが決定しました。

会  場: The
Grand Cinema
(香港・九龍)
日  時: 11月16日(火)21:15~ *3作品同時上映<

入場料その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.hkindieff.hk/index.html


[2010.10.15]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、「焼ノ原勃興上映会」での上映決定

大阪芸術大学映像学科の卒業生による映像団体焼ノ原が開催する「焼ノ原勃興上映会」(10月23日(土)~24日(日)開催)で、監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が上映されることが決定しました。同じく大阪芸術大学映像学科を卒業している清水監督。当日は監督も来場予定です。

会  場: 京都タチウリ(京都市)
日  時:

10月23日(土) 19:30~
10月24日(日) 19:30~
※いずれもほか2作品と同時上映

入場料その他詳細はこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/yakenohara2010/


[2010.10.12]
「KAWASAKIしんゆり映画祭」プレイベント報告

KAWASAKIしんゆり映画祭プレイベント新世代短編セレクション」(10月2日(土)及び5日(火)~9日(土)開催)の初日上映後に行われた、浅野監督、清水監督、遠山監督のトークショーの様子です。

まずndjcに参加した動機などの話があったあと、作品を作るにあたっての経緯・撮影に関して、以下のようなお話がありました。また、一般のお客様とのQ&Aも行われました。

司  会:
出演されている役者さんはオーディションで決めたのですか?

浅野監督:
子供はオーディションでした。

清水監督:
子供はオーディションで、他は知り合いづてでした。

遠山監督:
主演の細山田さんとおばあちゃん役の草村さんは、こちらからお願いしました。他の方はオーディションでした。

司  会:
『きみは僕の未来』の英語タイトル「AKIRA’S FRIEND」というのを今日初めて拝見しましたが、また全然違う印象ですね。これを見るとまた違う角度から作品が観られる感じがします。
主人公のアキラはいじめられているキャラクターで、最初は無抵抗で静かな印象でしたが、どんどん変わっていっているように感じました。この30分の中で、アキラをどのように映そうと思われたのでしょうか。

浅野監督:
最初にリハーサルをやっている段階で結構お芝居染みたところが多くあったので、それを無くそうという方向に持っていきました。台本の中で、「・・・」という無言のシーンが結構あり、そこに込められている気持ちを二人で確認しながらやっていったので、時間を追うごとにその気持ちが強くなっていったところはあるかもしれません。
ただ、いじめられっ子は弱々しいという経験が僕自身なかったので、特に型にはめず、このような形になりました。

司  会:
お父さんと叔父という重要な人物が出てきますが、一旦バラバラになった家族であるとか、叔父を登場させるという設定はどこからきたのでしょうか?

浅野監督:
いい加減なお父さんが父親だった場合、自分が子供だったら嫌かなという発想があり、叔父を演じた斎藤陽一郎さんを元々知っていたのですが、仮にこの人に子供がいたらどういう父親になるんだろう、というところからきました。最初は、斎藤さんがお父さん役だったら・・・と考え始め、変更していきました。

司  会:
『ホールイン・ワンダーランド』は、タイトルからして、不思議な世界というイメージを持つのですが、単純にそこにおさまらないものを感じました。この作品は、以前から温めていたのですか?

清水監督:
ndjcに応募することになってから、書き始めました。あまり時間の無い中、思いついたのが子供の話でした。

司  会:
おじいちゃんの死から始まって、その息子、その子供、と三世代が入り混じって出てくるのが面白かったです。その中でも、昔のお父さんが登場するのがすごく良かったですが、それもすぐに出てきたアイデアだったのですか?

清水監督:
あの少年(お父さんの小さい頃)は脚本を改訂していく段階で登場しました。元々は、生きているおじいちゃんと子供の交流の話を考えていたのですが、途中でおじいちゃんが亡くなってからそのおじいちゃんを知る小さい子供、という話になりました。また、脚本指導を受けている中で「5歳の子供だけで30分を撮ることに無理があるのでは?」という意見が出て、お父さんが出てくるこのような設定になりました。

司  会:
途中で大きなロボットが出てくるシーンがありますが、あそこだけトーンが違い、大胆だと思ったのですが、あの発想はどこから?

清水監督:
あれは、チイちゃんの夢の中だと考えて作ったシーンです。死んだおじいちゃんと壊れたロボットというのがごちゃごちゃになり、棺桶からおじいちゃんサイズの壊れたロボットが出てきたという夢の設定です。いつも思いつきで入れることが良くあるのですが、あのシーンも、脚本を直している最後の方で入れました。スタッフの方もああいうシーンが増えたほうが結構面白がってくれたので、良かったなと。

浅野監督:
普通は、穴があってその先が分からないという設定が多いですが、今回は、穴の先が現実で・・・という設定じゃないですか。この構造自体も思いつきで出来ちゃうのですか?

清水監督:
思いつきですね。この設定をきっちり説明出来るように映画の中でのルール作りみたいなものを考えましたが、まとめきれませんでした。穴があって、そこから落ちる、また屋根裏に行く・・・という中で、どれが現実で夢なのかと結構話し合いましたが、最終的にははっきりとした答えは出ませんでした。

浅野監督:
今日久々に見て、構造がしっかりしているなと思いすごく楽しかったです。
腑に落ちた感じがしました。

司  会:
『そぼろごはん』では、職を失う主人公とさっぱりした妹のやり取りで始まるところが面白かったです。それぞれの人物のキャラクターが立っているな、と思いましたが、キャラクターありきだったのか、ストーリーありきで出来上がったのか、どちらなのでしょう。

遠山監督:
元々演劇の戯曲を書いたりしてたので、キャラクターが濃いのかもしれませんが、スローライフな感じが好きなので、ストーリーはどこにでもあるシンプルなものにしたつもりです。主人公の最初と最後の顔が違う、というところは撮りたかったところです。

司  会:
主人公は何歳ぐらいの設定ですか?

遠山監督:
ニートな感じで、24~25歳ぐらいですかね。

司  会:
監督ご自身にも思い出の味があるのですか?

遠山監督:
元々は田舎の縁側にいる祖母と孫の話が撮りたいな、と思ったところから生まれたんです。あとは、普段から食を扱った映画を撮っているので、一番好きなそぼろごはんを使って撮ろう!という事にしました。映画の中にも台詞が出てきますが、“祖母”と“そぼろ”をかけるところも出てきたアイデアでした。

司  会:
食を出すというのは、作品作りの際にいつも頭にあるのですか?

遠山監督:
人が作った美味しい物というところにこだわっており、食卓・食器など、食材が映えるように美術さんにも協力いただきました。

司  会:
映像は匂いが出ないので、美味しそうに見せるのは大変ですよね。

遠山監督:
美術さん、スタッフさんの力ですよね。

司  会:
プロのスタッフさんとやってみて、普段と違うと感じたところはありますか?

遠山監督:
35mmでプロの現場ということ自体が普段と違いますが、美術・衣装など、田舎に無いような物を揃え、寓話的に撮りたいという希望にも理解を示してくれ、非常にやり易かったです。

司  会:
プロジェクトに参加して一番良かった点は?

清水監督:
35mmで撮ることは自主映画では無理なので、それだけでも良かったことですし、プロジェクトの位置づけが自主映画から商業映画に行くステップであるということに、参加してくれたスタッフも非常に理解を示してくれていて、協力的でした。全員で育成体制が出来上がっていて、支援してくれている感が強かったです。
特に、現場では5歳の子供がずっと出ていたので、日中の撮影の間にどれだけいい画が撮れるかが勝負、というところも団結を生んでいたような気がします。

浅野監督:
チームに、映画作りに対して非常にパワー・エネルギーを持っている、愛がある人達がたくさんいて、尊敬出来る人達だったことです。これまで自主映画を撮ってきましたが、プロとアマチュアの差ということではなく、熱があるかどうかということですよね。非常に良いチームでした。人との出会いもあり、良かったです。

【観客とのQ&A】
- 清水監督、遠山監督の作品には死、葬儀が出てきましたが、撮り方が監督によって全く違うのが面白かったです。また、浅野監督の作品で、男の子が女の子に好意を持つというのは皆経験としてあると思いますが、それにいたずらを加えた、というところの意図を教えて下さい。

浅野監督:
親御さんや先生の過剰な正義感など含め、それ本当なの?というギリギリお客さんがひかないところを狙いました。

遠山監督:
浅野監督の“ペウー”は、昔何かあったのですか?

浅野監督:
ギリシャ神話の戯曲の中に“ペウー”という台詞があって、色んな意味合いのことを表現する言葉なのですが。いきなり叫びだすので、皆びっくりするんです。それはこれから起こる悲劇を予言するのですが。
こういう台詞を現代の役者さんが発する時に、どういう演じ方をするのか興味がありまして。今回役者さんが子供で、少し思惑とはずれてますが。

 
- 近況をお知らせください。

浅野監督:
具体的にはないですが、この作品が今度韓国の映画祭で上映されます。知り合いがいる方は是非宣伝下さい。あとは、脚本を書いている段階です。

清水監督:
プロット、脚本を書いている状況です。また皆さんに見ていただける作品を作りたいと思ってます。

遠山監督:
今度は子供の出る長編を撮りたいな、と準備している段階です。


[2010.9.17]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、KAWASAKIしんゆり映画祭プレイベントでの上映決定

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、KAWASAKIしんゆり映画祭プレイベントとして行われる「新世代短編セレクション」(10月2日(土)及び5日(火)~9日(土)開催)で上映されることが決定しました。このイベントでは、ndjc2008完成3作品とndjc2009完成3作品が一挙上映。初日は監督も来場予定で、監督トークが開催されます。

会  場: 川崎市アートセンター アルテリオ映像館
上映作品:

○Aプログラム
熊谷まどか監督嘘つき女の明けない夜明け
中野量太監督琥珀色のキラキラ
和島香太郎監督第三の肌
○Bプログラム
浅野晋康監督きみは僕の未来
清水艶監督『ホールイン・ワンダーランド
遠山浩司監督そぼろごはん

上映日時: ○10月2日(木)
15:00~ Aプログラム
※上映後、監督トークあり
熊谷監督×中野監督×和島監督

17:00~ Bプログラム
※上映後、監督トークあり
浅野監督×清水監督×遠山監督

○10月5(火)~10月6日(水)
15:00~ Aプログラム
17:10~ Bプログラム

○10月7(木)~10月9日(土)
15:00~ Bプログラム
17:10~ Aプログラム

入場料その他詳細はこちらをご覧ください。
http://kac-cinema.jp/special/shinyuri2010/


[2010.9.17]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、第3回よなご映像フェスティバルでの上映決定

第3回よなご映像フェスティバル2010(10月22日(金)~24日(日)開催)で、監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が招待作品として上映されることが決定しました。

会  場: 米子市文化ホール(鳥取県米子市)
日  時:

10月24日(日) 15:45(予定)~

入場料その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.yonago-breath.com/index.html


[2010.9.2]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、あいち国際女性映画祭2010での上映決定

あいち国際女性映画祭(9月8日(水)~12日(日)開催)の「日本短編作品」で、監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が上映されることが決定しました。ndjc2008参加の熊谷監督嘘つき女の明けない夜明け』、ndjc2009参加の岨手監督アンダーウェア・アフェア』も上映されます。監督も来場予定で、上映時の舞台挨拶のほか、3監督によるトークサロンも開催されます。

作品上映
会  場: ウィルあいち「大会議室」(愛知県名古屋市)
日  時:

9月9日(木)18:30~20:45
※上映前に舞台挨拶、上映後に監督によるゲストトークあり

トークサロン
会  場: ウィルあいち「3階会議室5」(愛知県名古屋市)
日  時: 9月10日(金)17:00~18:00


[2010.6.9]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』、米子・淀江公民館での上映決定

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、米子市の淀江公民館で上映されることが決定しました。当日は、遠山監督作品『そぼろごはん』も併せて上映されるほか、清水監督のトークショーも行われます。
『ホールイン・ワンダーランド』は米子市で撮影が行われ、地域の方々がエキストラやスタッフとして参加されました。今回は、そのお披露目上映となります。

会  場: 米子市淀江公民館 大集会室
上映日: 6月20日(日)13:30~15:00

その他詳細はこちらをご覧ください。

http://gozura101.chukai.ne.jp/
site/page/kouminkan/yodoe/H19tayori/


[2010.6.1]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』がDAIGEI FILM AWARD 2010 in TOKYO での上映報告

5月30日に、清水監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が「DAIGEI
FILM AWARD 2010 in TOKYO
」で上映されました。

上映後には、「フィルム撮影へのこだわり」をテーマに板倉善之監督とのトークショーも行われました。以下でトークショーの概要をご紹介します。

司  会:
今日上映した作品は、「若手映画作家育成プロジェクト」で作られたとのことですが、このプロジェクトに参加した経緯は。

清水監督:
このプロジェクトは、文化庁が行っているもので、35ミリ30分の短編作品を作る製作実地研修の機会が5人の監督に与えられています。プロジェクト参加者の公募があり、過去の作品や企画書などによって応募者の中から何人かがワークショップに進みます。応募に当たっては、映画関係団体の推薦が必須となっていました。カメラを預けられて5分の課題作品を作ってこい、というワークショップがあって、その成果や応募書類などにより、5名の作家が製作実地研修参加作家として選ばれました。

司  会:
過去の作品として提出した作品は、卒業制作で作ったものですか?

清水監督:
そうですね。16ミリで撮影したものです。

板倉監督:
自分のときも、同じように16ミリで撮影しました。

司  会:
35ミリで作ったのは初めてのことだと思いますが、今までとどのように違いましたか?

清水監督:
大きく違ったのは、「今回は35ミリだぞ」というスタッフみんなの気合いの入れ方です。現場では、照明などの機材の量や大きさが全然今までと違いました。

司  会:
スタッフは、これまで一緒に作ってきた人たちでしたか?

清水監督:
カメラマンは、以前一緒に仕事をしたことがある方でした。プロジェクト自体が、プロのスタッフの中に若手監督が入って作るというものだったので、ご一緒したことのない方々もいらっしゃいました。

司  会:
新しいスタッフと作品を作ってみてどうでしたか。

清水監督:
現場もそうですし、このプロジェクトでは―大阪芸大の卒業制作でもそれに近いことはあったのですが―“脚本指導”という、プロのプロデューサーや脚本家の方々に指導を受けるという工程があるのですが、そこでの発見や厳しさがありました。

司  会:
お二人は在学中に交流はあったのですか?

清水監督:
知ってはいたのですが、お話をしたのは卒業後ですね。

板倉監督:
あまり先輩後輩と話すほうではなかったので・・・。

清水監督:
岡太地監督の『屋根の上の赤い女』に一緒に参加したときからですね。

司  会:
卒業制作では長編を作るのですか?準備にどれくらい時間をかけるのでしょう?

清水監督:
60分くらいのものですね。3回生と4回生の2年間で1本作ることになっています。私は、3回生の1年間で企画を練って脚本を書き続けたのですが、4回生になるあたりで「これを撮るのは無理かな」となりまして、2カ月くらいで脚本を書き直し、そのあと1カ月くらいで撮りました。だから、準備に1年以上かかったとも言えるし、2カ月くらいとも言えます。

その後、清水監督の卒業制作作品『シェアリング』などが上映される「関西ゼロ年代映画祭」などのお知らせがありました。


[2010.5.19]
監督作品『ホールイン・ワンダーランド』がDAIGEI FILM AWARD 2010 in TOKYO で上映決定

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、シネマート六本木で開催される大阪芸術大学映像学科卒業制作展「DAIGEI
FILM AWARD 2010 in TOKYO
」で上映されることが決定しました。
監督は、大阪芸術大学映像学科出身。今回は、特別上映として『ホールイン・ワンダーランド』が上映されるとともに、同じく大阪芸術大学出身の板倉善之監督とのトークショーも行われます。

会  場: シネマート六本木
上映日: 5月30日(日)
  17:15~『ホールイン・ワンダーランド』上映
17:45~ トークショー
    [ 清水艶監督×板倉善之監督 ]

その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.daigei-eizou.com/award-2010/tokyo/top/index.html


[2010.3.19]
清水監督作品『ホールイン・ワンダーランド』がCINEDRIVE2010で上映決定

監督作品『ホールイン・ワンダーランド』が、大阪で開催される「CINERDIVE2010」で上映されることが決定しました。監督は大阪で活動しており、シネ・ドライヴ実行委員会の推薦を受けndjc2009に参加しました。当日は監督も来場予定です。

会  場: PLANET+1(大阪市北区)
(イベントは、シネ・ヌーヴォXでも開催)
上映日: 4月9日(金)18:30~

その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.planetplusone.com/cinetlive/2010/


[2010.3.4]
東京に引き続き、大阪で合評上映会を開催

3月3日(水)、大阪のシネ・ヌーヴォでndjc2009完成5作品の合評上映会を開催しました。今回も多くのモニターのかたにご参加いただき、厳しくも温かいご意見をいただくことができました。

各作品の上映後には、監督が登壇し、舞台挨拶と作品解説を行いました。
『ホールイン・ワンダーランド』には、出演者も駆けつけました。


[2010.2.25]
新宿バルト9で合評上映会を開催

2月25日(木)、新宿バルト9でndjc2009完成5作品の合評上映会を開催しました。
作品の初披露となる今回の上映会。多くの一般モニターのかたにもご参加いただき、会場は熱気に包まれました。

各作品の上映後には、監督や出演者が登壇し、舞台挨拶と作品解説を行いました。


[2009.12.10]
12月7日(月)、制作実地研修監督作品、クランクアップ

12月1日(火)、監督作品がクランクイン。鳥取県米子市で撮影が行われ、12月7日(月)に無事クランクアップを迎えました。



[2009.11.27]
12月1日 (火)、制作実地研修監督作品、クランクイン


[2009.11.10]
ndjc2009制作実地研修が進行中

夏のワークショップを経て、制作実地研修参加5作家が決定しました。 ndjc2009では、応募時に提出された脚本をもとに、講師による脚本指導を行っています。これまでに各作家とも全3回の対面指導を受けました。(清水監督:8月27日、10月8日、10月23日)

また、11月6日(金)には、進捗状況の報告会を行いました。
現在、撮影に向けて準備中です。

脚本指導

[ ndjc2009脚本指導講師 ]
佐々木史朗氏
成田尚哉氏
加藤正人氏(浅野、岨手)
斎藤久志氏(金井、清水、遠山)

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